もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

もうじきに春が来るってね/船橋アンデルセン公園にて

みなさーん

好きな花は

チューリップ (✿◡‿◡)

咲いてるよ  ( •̀ ω •́ )✧

お題「捨てられないもの」

神々しいねぇ 光り輝いている。

f:id:hirochanna:20220114212445j:plain

モニュメント「平和を呼ぶ」 アンデルセン公園  2022年1月
岡本太郎制作。船橋市の平和都市宣言記念シンボル像として1988年10月建立という。

ふなばしアンデルセン公園

思いっきり遊んでいいってぇ - もっともっとワクワクの君へ

f:id:hirochanna:20220114213417j:plain

花ごよみ アンデルセン公園 2022年1月
チューリップまつり
日程:1月2日(日)~1月30日(日) ※12月上旬で既に見頃
園内が20種類5万株のチューリップで彩られているという。

チューリップまつり|ふなばしアンデルセン公園

f:id:hirochanna:20220114213619j:plain

メルヘンの丘 風車と噴水 アンデルセン公園 2022年1月

f:id:hirochanna:20220114213729j:plain

童話館と噴水 メルヘンの丘 アンデルセン公園 2022年1月

f:id:hirochanna:20220114213834j:plain

風で水しぶきが メルヘンの丘 アンデルセン公園 2022年1月

f:id:hirochanna:20220114214556j:plain

ロウバイがきれい メルヘンの丘 アンデルセン公園 2022年1月

f:id:hirochanna:20220114214054j:plain

花の城ゾーン アンデルセン公園 2022年1月

f:id:hirochanna:20220114214205j:plain

ハートのトピアリー アンデルセン公園 2022年1月

f:id:hirochanna:20220114214315j:plain

太陽の橋より太陽の池 アンデルセン公園 2022年1月

f:id:hirochanna:20220114214419j:plain

ハボタン寄せ植え 太陽の池岸辺 アンデルセン公園 2022年1月

f:id:hirochanna:20220114214905j:plain

 太陽の池のカワウ 2022年1月
繁殖期になれば雄雌ともに婚姻色の様相を呈し、頭と腰の羽が白くなり、
目の下に赤みが差すという。

開催中のアンデルセン公園のチューリップまつりを見に行った。

まだ寒いのになぜ?と思っていたのだが、、、アイスチューリップというものらしい。鉢植え状態で冷蔵後に外に出すと勘違いして花が咲くらしい。

チューリップの球根を水耕栽培していた子供の頃の事が忘れられない。今でもチューリップには特別の思い入れがある。たくさんのチューリップの花に囲まれていると幸せな気分になった。

太陽の池の周りはスミレの花のジュータンになってた。陽だまりの歩道脇の花壇はハボタンやクリスマスローズなどで輝いていた。冬とは思えない光景は感動的だった。

池にはいつもは真っ黒なカワウがお化粧しているように見えた。繁殖期のカワウは初めて見た、、、なんだか幸せそうに感じた。

 

 

もうじきに春が来るってね/船橋アンデルセン公園にて|もっともっとワクワクの君へ