もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

ぜーんぶ梅の木なんだってぇ/府中の森博物館梅まつり会場にて

みなさーん

梅の花は紅白どっち

白い花ね (~ ̄▽ ̄)~

どっちもいい φ(゜▽゜*)♪

お題「気分転換」

アッ ここだけ赤いの咲いてる。

f:id:hirochanna:20220315235454j:plain

源平咲きというらしい。 府中市郷土の森博物館 梅園 2022年3月

f:id:hirochanna:20220315235634j:plain

梅の開花が遅れたため会期延期開催中
約60種1,100本の梅があるという。

www.fuchu-cpf.or.jp

f:id:hirochanna:20220315235816j:plain

見頃の梅の花  府中市郷土の森博物館 梅園 2022年3月

f:id:hirochanna:20220315235904j:plain

みごとな紅の花  府中市郷土の森博物館 梅園2022年3月

f:id:hirochanna:20220315235942j:plain

シジュウカラの美声が響く 府中市郷土の森博物館 梅園 2022年3月

今年は梅の開花が遅れていたがいよいよ見ごろになった。府中市郷土の森博物館の梅まつりは会期延長して開催されていた。

最近まで3分咲きといわれていたが、、、ぽかぽか陽気に一気に見ごろとなったようだった。広ーい梅園が一斉に咲きそろった感じで見事だった。初めて見る光景に感動した。

それにしても梅の種類はこんなにもあるのかと驚いた。花の色、大きさ、形や枝ぶりも様々だった。散策しながらお気に入りを探すのも楽しかった。

赤い花と白い花が一本の木に咲いているのに気が付いた、、、となりの木の枝だろうと思ってよく見ると一本の枝にも赤白が混ざって咲いていた。こんな品種があるのかと思っていたが、、、源平咲きというものらしかった。赤い花の梅の木に色素が不足した白い花が咲くのだそうだ。いつも気にしている白髪に近いなと思った。

シジュウカラの声も聞こえて、、、ありがたい癒しの時間になった。

 

 

ぜーんぶ梅の木なんだってぇ/府中の森博物館梅まつり会場にて|もっともっとワクワクの君へ