もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

雪解けの水って美味しいねって/山梨県忍野八海にて

みなさーん

池の魚は

鯉でしょ φ(* ̄0 ̄)

ニジマスもいる ( •̀ ω •́ )✧

お題「わたしの癒やし」

アッ キレイな魚が

f:id:hirochanna:20220317002730j:plain

アルビノニジマス 忍野八海(おしのはっかい) 中池 2022年3月

f:id:hirochanna:20220317003227j:plain

青いコバルトマスもいた。忍野八海 中池 2022年3月
地下十メートルの湧き水路を魚が往来しているという。
大きな鯉がいた、、、なんと73才らしい。

f:id:hirochanna:20220317003324j:plain

透明な池にマスやイワナがいた。 忍野八海 湧池 2022年3月

f:id:hirochanna:20220317003625j:plain

澄み切った湧き水に心がひき込まれる。 湧池 忍野八海 2022年3月

f:id:hirochanna:20220317005141j:plain

湧き水の紹介

f:id:hirochanna:20220317004050j:plain

忍野八海案内 国指定の天然記念物、名水百選、県の新富嶽百景
富士山とともに2013年に世界文化遺産にも登録されている。

www.vill.oshino.yamanashi.jp

f:id:hirochanna:20220317003818j:plain

忍野八海周辺案内

http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/docs/2013032300039/files/hakkaimap_201710.pdf

f:id:hirochanna:20220317004205j:plain

ここから見る富士山を忍野富士というらしい。忍野八海 榛の木林資料館より 2022年3月

f:id:hirochanna:20220317004449j:plain

富士山吉田ルート8合目付近山小屋が見えた。忍野八海 榛の木林資料館より 2022年3月

富士山が水源で途方もない年月をかけて湧き出しているという忍野八海の湧き水、、、30年ぶりに行ってきた。澄み切った神秘的な湧き水はそのままだった。

目の前のでっかい雪をかぶった富士山は存在感が半端じゃなかった。双眼鏡で見ると登山路にある山小屋まで見えていた。ピカピカと光る氷の反射がまぶしい、、、思わず身震いをしていた。

八か所の池をゆっくりと見て回った。透明な水の中にきれいな魚たちがゆったりと泳いでいた。よどむことのない湧き水の池に、いつのまにか引き込まれてしまっていた。

中池の売店で湧き水を専用ボトルに詰めて持ち帰ることができた。さっそく飲んでみるとまろやかなとても優しい味がした。

 

 

雪解けの水って美味しいねって/山梨県忍野八海にて|もっともっとワクワクの君へ