もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

バイソンってなんだよぅ

みなさーん

野生の動物ってどう

おさるさんはむりぃー o(≧口≦)o

バファローもいたぁ ┗|`O′|┛

お題「捨てられないもの」

おとろしぃー (⊙﹏⊙) よくみると かわいいぃーψ(._. )>

f:id:hirochanna:20210507122755j:plain

あぶなーい 車がくるからこっちに来ないで

むかし、夏のカナダにオーロラを見に行ったついでに、周辺を散策した。

f:id:hirochanna:20210507123311j:plain

まっすぐな一本道をトラックや車がかなりの速度で通り抜ける

バファローらしき影が見えたらしく案内の車が道端に停車した。降りてみると小さい群れがみえた。しばらくすると道路を隔ててこっちに歩いてきた。野生のでっかいバファローが数頭こちらを睨んでいる。

f:id:hirochanna:20210507124008j:plain

バファローとバイソンの違いは?

「バファロー」って水牛だけど、ここにはいないので、野牛のバイソンをバファローと呼んでいるらしい。(○` 3′○)

ここは、グレートスレーブ湖(面積世界10位 琵琶湖の40倍)の北端の公園の近くで運よくバファローに出会えた。緯度が62度と北極圏まで400kmほどの場所で、8月なので寒いと感じる程度だったが、冬はー50℃もありうるこの場所で生きていられるのは、すごいと思う。

また逢う日まで

 

hirochanna.com

バイソンってなんだよぅ|もっともっとワクワクの君へ