もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

幸せってこゆことぉー

みなさーん

夕日ってどう

大海原のね (~ ̄▽ ̄)~

湖もいい    (‾◡◝)

お題「断捨離」

あっ ムーミンだ  いいえ水浴び小屋ではありません。

f:id:hirochanna:20210721105324j:plain

狭山湖 取水口

f:id:hirochanna:20210721104459j:plain

夕日  狭山湖 2021年7月

f:id:hirochanna:20210721104626j:plain

狭山湖 2021年7月

f:id:hirochanna:20210721105047j:plain

所沢市 観光マップ 埼玉県立狭山自然公園 

春はソメイヨシノヤマザクラなどの2万本もの桜、秋は紅葉、湖面に映る木々や富士山、さらにバードウォッチング。埼玉の「自然百選」や「ダム湖百選」という。

f:id:hirochanna:20210721105118j:plain

観光案内 東京水道局 山口貯水池/狭山湖 東京都の水がめ 4日分?

f:id:hirochanna:20210721104732j:plain

ながーい堤防 600m以上ある。

f:id:hirochanna:20210721104655j:plain

入道雲 2021年7月

f:id:hirochanna:20210721104801j:plain

幻想的 2021年7月

所沢市にある狭山湖に初めてやってきた。人口湖という事しか知らなかったがいつもお世話になっている東京水道局の水がめで山口貯水池と呼ぶらしい。東京の人口が増加した昭和の初めにできたそうだ。今では、東京都一週間の水の使用量には足りないとも聞いた。

日中は酷暑だったが17時を過ぎてだいぶ涼しくなってきた。夏らしい入道雲も見える。湖岸にまっすぐに伸びた長い堤防の上で見る湖面や夕暮れの雰囲気には見とれてしまう。とても都心から一時間強で来れる場所とは思えなかった。

人ごみから離れてゆっくりと過ごせたのは、いい思い出になった。この近辺には、自然公園など充実しているので、今度廻ってみようと思う。

所沢市まちづくり観光協会

野山北公園とその周辺|武蔵村山市 公式ホームページ

 

 

幸せってこうゆうことぉー|もっともっとワクワクの君へ