もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

46000日分の功徳があるってね/東京浅草寺にて

みなさーん

お寺といえば

清水寺ね (~ ̄▽ ̄)~

浅草寺も φ(゜▽゜*)♪

お題「気分転換」

赤いほおずき 四万六千日(ほおずき市) 浅草寺 2022年7月

 

www.senso-ji.jp

賑わう雷門前  四万六千日(ほおずき市浅草寺 2022年7月

www.senso-ji.jp

ほうずきが並ぶ宝蔵門前  四万六千日(ほおずき市)  浅草寺 2022年7月

賑わう境内 本堂より 四万六千日(ほおずき市浅草寺 2022年7月

猿回し 四万六千日(ほおずき市浅草寺 2022年7月

浅草寺は、恒例の四万六千日(ほおずき市)の縁日で大変な賑わいだった。毎月18日の縁日に加えて特別な功徳日が、、、特に7月10日は46000日参拝した分のご利益が得られるらしい。江戸時代からは9日、10日に縁日が開催されるようになり、、、縁起物のほおずきの授与も定着したという。

初詣で参拝した時ほどではないが、大変な賑わいだった。真夏日だったが、参拝者は皆笑顔で明るい表情に見えた。ほおずき市の店先での掛け声や風鈴の音を聞きながら境内を歩いていると、、、気分が弾んできて出かけてきてよかったと思った。

賢いおさるさんの猿回しを見ながらみんなで大笑いした、、、日本人に生まれてよかったと実感していた。

 

 

46000日分の功徳があるってね/東京浅草寺にて|もっともっとワクワクの君へ