もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

毎月縁日があるんだねって/東京目黒不動尊にて

みなさーん

屋台は

夏祭りね φ(* ̄0 ̄)

毎月やってる o(*^@^*)o

お題「大好きなおやつ」

青木昆陽の墓がある目黒不動尊瀧泉寺) 2022年5月
毎月28日に縁日の祭りが開催されるという。

山王鳥居と大本堂 目黒不動尊瀧泉寺) 2022年5月
三代将軍家光の時代、目黒不動目白不動目赤不動目青不動目黄不動
江戸五色不動として、江戸近郊随一の日帰り行楽地として大いに賑わっていたという。

shinagawa-kanko.or.jp

park6.wakwak.com

目黒不動尊の近くにある都立林試の森公園マップ

https://www.tokyo-park.or.jp/park/map/rinshi_map.pdf

www.tokyo-park.or.jp

明治38年(1905) 山林局林業試験所発祥の地という。
現在は移転し跡地が「林試の森公園」になっている。
ケヤキなどの大きな木が多く憩いの場になっていた。

広場は休日を楽しむ家族で大変な賑わいだった。 林試の森公園 2022年5月

目黒不動尊は、縁日のお祭りで賑わっていた。なんのお祭りなのかなと思ったが、、、不動尊の縁日は月に一度なのだそうだ。休日と重なったこともあり、多くの家族連れが屋台を楽しんでいた。ここ数年の自粛ムードに区切りをつけるような開放的な雰囲気だった。

近くにある林試の森公園に足を伸ばしてみた。林業試験場跡にできた公園で樹齢100年超のケヤキや池などがあり自然な景観も整備されていた。家族やペット連れで楽しめる憩いの場らしく賑やかだった。

子供の頃連れて行ってもらった夏祭りや近くの原っぱを走り回った事を思い出していた。街中に子供達がワクワクした思い出を残せる場所があることが嬉しかった。

 

 

 

毎月縁日があるんだねって/東京目黒不動尊にて|もっともっとワクワクの君へ