もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

すぐそこにラピュタがあるってぇー

みなさーん

無人島ってどう

探検したぁーい φ(゜▽゜*)♪

近くがいいなぁ (. ❛ ᴗ ❛.)

お題「捨てられないもの」

f:id:hirochanna:20210623223328j:plain

天空の城ラピュタ ロボット 三鷹の森ジブリ美術館 2021年6月

三鷹の森ジブリ美術館

f:id:hirochanna:20210623223622j:plain

廃墟の神秘的雰囲気たっぷり 猿島 2021年6月撮影

f:id:hirochanna:20210623223818j:plain

猿島 外見は自然の島(東京湾唯一の無人島) 2021年6月

横須賀沖1.7キロ 周囲1.6キロ

f:id:hirochanna:20210623223844j:plain

明治政府が東京湾入口を守るため建造した要塞の廃墟 

f:id:hirochanna:20210623223929j:plain

島の外からは見えないように露天掘りした切通し(幅4.5m 高さ4.5~9m) 2021年6月

f:id:hirochanna:20210623224058j:plain

レンガ造りのトンネル 弾薬保管庫、兵舎、病室などあったらしい

 傾斜をつけて故意に見通しを悪く設計されているという。

f:id:hirochanna:20210623224256j:plain

横須賀市猿島公園として開放されている。

猿島は横須賀沖合1.2kmに浮かぶ無人島で、なんといっても京急横須賀中央駅より徒歩と船で最短30分という手軽さが魅力だ。

無人島と要塞の廃墟というなんとも魅力的な冒険心をそそられたことと、ジブリ天空の城ラピュタの雰囲気もあるというので、興味津々で行ってきた。

海からは全く見えないように、島の中心を通って砲台へと続く約300mの道とトンネルの両端に、軍の各施設跡がありなんとも神秘的な雰囲気がある。山を露天掘りした通路は幅4.5mほどで、両側はレンガ積みされており高さは4.5mから9mほどらしい。トンネルとトンネルを抜けた後の別世界の雰囲気は印象的だった。

明治政府海軍による要塞化から約140年という貴重な遺産としての地元の保護活動は有がたいと思った。

www.shizengate.com

仮面ライダーゲルショッカーのアジト)、西部警察その他ドラマ、映画のロケ地としても有名なことに加えて、これからのシーズンは海水浴や釣りなどでにぎあうのだろうと思う。www.tryangle-web.com

 

すぐそこにラピュタがあるってぇー|もっともっとワクワクの君へ