もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

ありがたやありがたやってね

みなさーん

お仏像さんってどう

お寺にあるよ   ヾ(^▽^*)))

おおきいよねぇ (‾◡◝)

お題「ささやかな幸せ」

なんか安心する   2021年6月

f:id:hirochanna:20210626130226j:plain

青銅製釈迦涅槃仏(体長16m・高さ3.75m・重さ30t/1982年建立)館山市/常楽山萬徳寺

眼下に太平洋と伊豆諸島を望む高台に巨大な釈迦涅槃仏が、、、
お釈迦さまの最期の姿を表しているという。

南房総で大きなお釈迦様に逢えると聞いて館山市の萬徳寺にやってきた。

駐車場のある入り口から坂道をゆっくりと5分弱登る。小さな入口を見つけてはいると事務所があり住職さんらしいかたから、丁寧にお参りの仕方まで教えてもらった。そして振り返るとビックリ、、、なんとも大きなお釈迦様に逢えた。

教わった通りに線香5本を備えてから、お釈迦様の周りを三回まわる(礼法:右繞三匝(うにょうさんぞう)と言うらしい)スロープを歩いて足元にたどり着いた。足の裏に触ってありがたくお祈り、、、こんなに落ち着けるいい所があるんだと感動した。

南房総の有名な仏閣をいくつか回ってみて、いちばん深く印象に残っている。

 

ありがたやありがたやってね|もっともっとワクワクの君へ