もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち♡

常識っていったい

みなさーん

常識ってありますか?

なに、この人 (°ー°〃)

おまえの常識なんて知らねぇ (*  ̄︿ ̄)

お題「わたしの仕事場」

今週のお題常識からの卒業」

うるさぁーい\(〇_o)/ 

f:id:hirochanna:20210319123050j:plain

ラクションの嵐 ニューデリー近辺

むかし、ニューデリ近郊の有名な車メーカーの工場を訪問した。車業界の工場のイメージは、とても清潔で整然としており時代の先端的なイメージを持っていたが、インドを初めて訪問して、衝撃をうけた。

正門付近での見たことのないような人の数、そしてたくさんの車とクラクションの嵐 バックミラーがない車が多い クラクションが合図のようだ。

工場の上空には、水やガス、蒸気を運ぶパイプラインがあるが、奇妙なものを見つけた。サルの家族だ。そしてその下を作業者の交代の時刻のため人、人、人、、大勢の人  サルも人間も全く気にしている様子がない。

駐在の日本人にあれって問題ないのですかと聞くと、そんなことで驚いていたらここでは、生きていけないよ、と言う。

帰国後しばらくして、労働条件の交渉のストライキが暴動となり多数の負傷者、火災で社員死亡など報道されていた。現地の状況を想像してぞっとした。

帰国前に飛行場での夕食時に、駐在の日本人に助言された言葉を今でも思い出す。

1.夕方以降は、ホテルから出ない。

2.インドから出発する飛行機の水は飲まない。 

 

常識っていったい|もっともっとワクワクの君へ