もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち♡

そりゃぁ年だってかぁー

みなさーん

肩あがりますかぁー

なんだぁそりゃぁ (* ̄3 ̄)╭

いてぇーんだよな ψ(._. )>

お題「ささやかな幸せ」

 ほんとだぁー まったくいたくなぁーい 最近気が付いた。

f:id:hirochanna:20210415144841j:plain

いてぇー

55歳をすぎたころ急に腕が上がらなくなった。右腕をあげると痛みが走る。

病院の診断では五十肩だという。じっとしていると痛みはないのだが、急に腕を動かすと、激痛が走る。特に、満員電車などでは、急につり革をつかもうとしたり、隣の人とぶつかったりすると、座り込みたいほどの痛みが走る。

病院に行って、「少しずつストレッチしていくしかありませんね。」といわれ痛み止めをもらう。が、、、なかなか治らない。すっかり痛みが日常になってしまった。

ところが、一年半くらいしたとき、急に痛みがなくなった。とても不思議だった。

それから半年くらいして、左肩が同様の症状になった、こちらも一年以上かかったが自然に治癒した。

これは、老化現象ともいわれているが、もう長いこと肩の痛みは感じたことがない。

なにが悪かったのか当時反省して習慣にしている事がある。

1.長時間座らずたまに立ち上がり肩を回す。

2.休憩時間にストレッチする。

3.デスクワーク以外の作業を意識して増やす。

4.たまには、歩いたり、かるい運動をする。