もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

世にもうつくしいってぇ

みなさーん

ちょうちょってどう

菜の葉にとまれって ♪(´▽`)

見たことないのいる ( •̀ ω •́ )✧

お題「ささやかな幸せ」

こんなの見たことない

f:id:hirochanna:20210718002824j:plain

オオムラサキ 深大寺境内で 2021年7月

f:id:hirochanna:20210718002940j:plain

国チョウ オオムラサキ 深大寺境内で 2021年7月

f:id:hirochanna:20210718003031j:plain

深大寺境内に人だかり オオムラサキの飼育場 2021年7月

境内のご案内 | 深大寺

f:id:hirochanna:20210718003053j:plain

オオムラサキを飼育していた。10匹くらい羽化していた。 2021年7月

調布・深大寺で国チョウ「オオムラサキ」飼育活動続く-新たな観光スポットに - 調布経済新聞

f:id:hirochanna:20210718084729j:plain

深大寺マップ

f:id:hirochanna:20210718004929j:plain

湧き水の池 涼しい

f:id:hirochanna:20210718004958j:plain

休憩所と売店 水辺のベンチは涼しくて心地よい

f:id:hirochanna:20210718005028j:plain

ゲゲゲの鬼太郎ゆかりで有名

f:id:hirochanna:20210718005113j:plain

かき氷で一息 ネズミ小僧がいた

暑さが厳しくなると深大寺に来てしまう。境内から豊富に湧きだす水の流れと水生植物園などもあり快適に過ごせる。奈良時代からの由緒ある寺として知られている。釈迦堂では国宝の白鳳仏の微笑に逢えてまたパワーをもらった。

そして、名物の深大寺そばゲゲゲの鬼太郎などの楽しいカフェやショップで暑さをわすれた。来年は水木しげるの生誕100年にもあたるのでさらに盛り上がることだろうと思った。

お参りをした後、境内の中に大きな観察かごのようなものがあり人々が集まっているのに気づいた。近づいてみると、、、きれいなちょうちょをかごの天井に数匹見つけた。国チョウのオオムラサキだという。ここ一か月くらいが羽化のシーズンだったらしい。子供の頃、オオムラサキの記念切手を持っていたので思い出した。本物は初めて見たがやはり美しい。東京では、雑木林が少なくなり、見かけることはなくなったという。このような地道な環境を守る活動を推進されている方々に感謝したい。

 

世にもうつくしいってぇ|もっともっとワクワクの君へ