もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

もう行っちやうのー

みなさーん

家庭はにぎやかですか?

うるさいってもんじゃ щ(ʘ╻ʘ)щ

うちは、ついに夫婦二人 (*゜ー゜*)

今週のお題子育てからの卒業」

f:id:hirochanna:20210330001121j:plain

就職ぅ内定もらったよォと、私の顔いろを伺う。ほんとーよかったねどこ?そっかいいんじゃない。お祝いしよう。三人娘の末っ子は、姉さんたちの時と比べているのだろう、もっと喜んでよオと不満そうだ。

しばらく、我が家は、大学生の末娘と3人で過ごしてきたが、娘が独立していくことが、素直に喜べない自分に戸惑っていた。自立したら一人で暮らせというのが、私の口癖だったのだが、いよいよその時が来るとなるとなんとも寂しい。

就職してからも職場が近かったのでしばらくは家から通勤していたのだが、娘から会社の寮に移ると言い出した。そうしなと賛成した。

引っ越しの当日は、一緒に朝食を済ませて家を出た。どうやら、同僚が引越しの手伝いに来ていたらしい。その日、家に帰ると、娘の部屋は、がらんとしていた。

それから夫婦二人の生活となった。3人の子供から解放されたら、さぞかし楽になると思いきや、、、実際は子離れできず寂しい。

5年たってさすがに慣れたが、今では、娘のうち2人は結婚して、ここ数年で孫がふたりできた。近くにいなくとも、家族が増えるのはいい。孫といると昔に戻ったような気がする。

娘たちと5人で一緒に20年くらい、、、にぎやかに過ごしてきた。振り返れば、数え切れないほどの思い出が残った。そして、これからの20年は、さらに家族も行事も増えて、にぎやかになるといいなぁと思っている。

もう行っちやうのー|もっともっとワクワクの君へ