もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち♡

なんじゃぁーコリャ

みなさーん

腰痛ってどう

そうなんだよなぁ (ノへ ̄、)

直立歩行やめたらぁ o( ̄┰ ̄*)ゞ

お題「わたしの宝物」

なんじゃぁーコリャ(#°Д°) 鏡に映った自分の背中に仰天した。なんと、背骨が見事にS字に曲がっている。気もち悪ーい。腰痛になって最近やっと普通の生活ができるようになったと喜んでいたのだが、、、意識して、まっすぐにしようとするとびびーんと痛みが走る。なるほど、無意識に痛みを避けていたんだなと、リハビリが必要だと悟った。

いたーい 立ち上がれない なんじゃぁーコリャ(#°Д°)、4月の休日の朝、腰を痛めた。就職して間もない頃、ヨット⛵にハマっていた。朝早くから⛵を運ぶ。かなり重たいので二人で力を合わせて移動して浮かべる。このとき少し腰に違和感があった。それでも午前中は、我慢して歩いていたが、昼休みになって、全く立ち上がれなくなった。先輩に抱えてもらってなんとか、寮の自分の部屋に戻った。それからが大変だった。とりあえず横向きに膝を抱いて寝ているしかない。ねたきりでくしゃみも寝返りも簡単にできない状態になった。トイレに行く時は、四つん這いでなんとか用を足した。一週間たって、なんとか立ち上がれるようになったので、自転車に寄りかかり歩いて病院に行った。レントゲンを撮っての診断結果は、「特に骨に異常はないので、姿勢に気をつけてなるべく楽な姿勢で横になっていてください」と言ってコルセットだけくれた。なんの異常もなくて寝たきりってどうゆうこと(⊙_⊙)?、しかも自然治癒を待つしかないらしい。何とかコルセットをして会社に行けるようになった。なかなか完治しないので、医者に診てもらうと、もうそろそろ歩いたり走ったりして筋肉を鍛えてくださいと言われた。暑くなる前には、コルセットも必要なくなり普通に生活できるようになった。それ以来、3年から5年に一回くらいは、あまりひどくはないが、痛むときがあった。腰痛が慢性化しているのだと産業医はいう。持病みたいなもの、しかし、最近20年以上腰の痛みは感じていない。不思議である。ただいつも以下の事は気を付けている。

1.座るときは、深く座り背骨を伸ばす。2.長時間座らず、歩く。3.床の物を持ち上げるときには、膝を曲げて腰を伸ばす。4.畳での飲み会では、座布団をお尻の下に挟むか、椅子をもらう。 5.作業や運動前に、準備運動をする。 6.睡眠不足を避ける。

 若かりし頃、大柄な私を抱えて寮まで運んでくれた先輩、まだ実習中にも関わらずいきなり一週間以上休すんだ後始末をしてくださった上司、心配して食事を運んでくれた同僚の皆さまに感謝します。

 

なんじゃぁーコリャ|もっともっとワクワクの君へ