もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

やっぱ日本人なんだねって/靖国神社菊花展にて

みなさーん

菊の花はどう

かわいい黄色  φ(゜▽゜*)♪

大きいのもある  ( •̀ ω •́ )✧

お題「わたしの癒やし」

おおぉ 大河ドラマかぁ

f:id:hirochanna:20211021012541j:plain

 第一鳥居の中の銅像 靖国神社 2021年10月
新宿NTTドコモビル上空の雲が赤い夕焼けになった。

f:id:hirochanna:20211021012705j:plain

靖国神社 第一鳥居の中の大村益次郎銅像 2021年10月
大村益次郎像は、明治26年建立、日本最初の西洋式銅像で、高さ12メートル
靖國神社の前身である招魂社を九段坂上に建立することを決定したという。

f:id:hirochanna:20211021012748j:plain

靖国神社境内案内図 

靖國神社

f:id:hirochanna:20211021012826j:plain

菊花展が始まっていた。2021年10月

f:id:hirochanna:20211021012911j:plain

菊花展 2021年10月

f:id:hirochanna:20211021013004j:plain

かわいい小菊 2021年10月

f:id:hirochanna:20211021013026j:plain

黄色がまぶしい 2021年10月

f:id:hirochanna:20211021013105j:plain

上品でうつくしい 2021年10月

f:id:hirochanna:20211021013127j:plain

気高い雰囲気 2021年10月

f:id:hirochanna:20211021013152j:plain

華やか 2021年10月

皇居北の丸公園の辺りを散策した。

ちょうど靖国神社でいち早く菊花展が始まっていたので鑑賞した。美しさに魅了される一方で思わず背筋を伸ばしてしまう感じになった。ふと気づくと色とりどりの大小の菊からは、昔の思い出がいっぱい溢れ出ていた。

参拝後、となりの皇居北側の北の丸公園を散策した。武道館の周りが賑わっていた。ちょうどプロレスG1クライマックスの入場開始の時間だった。スケジュールを見ると今週末は松田聖子のライブになっている。しばらく忘れていた昔のような活気が戻ってくるといいなと思った。

帰りがけに、靖国神社の前を通ったら夕焼けの中に燃えあがるように大村益次郎像が浮かび上がっていた。触発されてちょっと静かに気合を入れて帰路についた。

 

やっぱ日本人だよなって/靖国神社菊花展にて|もっともっとワクワクの君へ