もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

やっぱ昔ながらの田園風景は貴重だよなって/横浜市舞岡公園にて

みなさーん

リスって

リス園ね (~ ̄▽ ̄)~

公園にも φ(゜▽゜*)♪

お題「気分転換」

あっ リスさん タイワンリス  横浜市舞岡公園 2023年1月
神奈川南部エリアには、昔から比較的多いという。

舞岡公園マップ

maioka-koyato.jp

舞岡公園憲章

広ーい耕作体験水田  横浜市舞岡公園 2023年1月

公園中央にある情報館 2023年1月末  横浜市舞岡公園 2023年1月
周りの田畑には野鳥が沢山いた。

タシギがいた。 横浜市舞岡公園 2023年1月

ヒクイナがいた。 横浜市舞岡公園 2023年1月

コジュケイがいた。 横浜市舞岡公園 2023年1月

横浜市舞岡公園には昔ながらの田園風景、、、関東では谷戸と言われる丘陵地の水田風景が残されていた。

南門から雑木林を抜けると水田が、、、朝方はかなり冷え込んだのだろう、貯水池には氷が張っていた。タイムスリップしたような不思議な感じがした。

のんびりと水田を抜けていくと公園中央付近の情報館が見えてきた。

情報館周りの田畑には、カサカサと地面をつつきまわる鳥たちが、、、カメラマンたちが思い思いに撮影を楽しんでいた。

時々飛んでくる野鳥も、、、シロハラアオジジョウビタキなどが元気に飛びまわっていた。

のどかな雰囲気にすっかり癒されていた。散歩道からは、リスさんの姿も、、、ときどき悪さをしても、やっぱりカワイイよなと思っていた。

 

 

 

やっぱ昔ながらの田園風景は貴重だよなって/横浜市舞岡公園にて|もっともっとワクワクの君へ