もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

この風はほんものだぁー

みなさーん

小川ってどう

めだかとるぅ φ(゜▽゜*)♪

かわいいお花 (❁´◡`❁)

お題「捨てられないもの」

かわいい

f:id:hirochanna:20210729215710j:plain

東高根森林公園 水辺のワスレナグサ

f:id:hirochanna:20210729215830j:plain

東高根森林公園 きれいな小川

f:id:hirochanna:20210729220003j:plain

東高根森林公園 全体図 周辺の水辺と小高い丘が二つ。

施設のご案内|県立 東高根森林公園

f:id:hirochanna:20210729220154j:plain

遺跡の説明

f:id:hirochanna:20210729220217j:plain

高台の広い原っぱ 古代芝生

川崎市東高根森林公園に寄ってきた。弥生式の竪穴住宅が見つかり文化財として保護する目的で公園として神川県が管理しているらしい。小田急線の向ケ丘遊園駅からバスですぐだった。入口にパークセンターも利用でき園内も良く整備されていた。

入ってすぐにある水辺には子供たちが網をもってはしゃいでいた。しばらく縁がなかったがとても懐かしかった。

また公園の中心は小高い高台になっていた。しばらく階段の散策路を上ると広ーい芝生になっており開放感が半端ない。ここは弥生時代の竪穴式住宅が発見されたところらしい。

天然記念物のシラカシの森もあるという散策路は日中でも日陰が多く涼しかった。

もう一つの高台であるピクニック広場は、ベンチやテーブルが設置され林の中でゆっくりできる。今日は、時折少し強く風が吹くと夏とは思えないほどの清涼感だった。

www.kanagawaparks.com

川崎市のこのエリアには、生田緑地もあるのでそちらも併せて次回計画しようと思った。

生田緑地公式ホームページ

 

 

この風はほんものだぁー|もっともっとワクワクの君へ