もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち♡

クレカってだいじょうぶぅ

みなさーん

クレカ使ってるぅ

コンビニしか行かねぇしぃー φ(* ̄0 ̄)

スマホでいいじゃん φ(゜▽゜*)♪

お題「断捨離」

えぇーΣ(っ °Д °;)っ カード💳使えないのぉー、、、乗るとき💳でいいって言ったじゃん。

f:id:hirochanna:20210406155914j:plain

ミュンスター / オスナブリュック空港」

二年前、ドイツのちいさな空港からタクシー🚕に乗った。現金が手持ちでは不足と思いクレカ💳を見せて、「カード💳でお願いします」というと、問題ないということで乗せてくれた。すぐ出発。

ところが、目的地を告げたとたんに運転手👨🏻‍🦲の顔色が変わった。ホラントホラントと繰り返し言っているように聞こえるが、英語が通じない現地の人との会話では意味不明だ。目的地の「エンスヘデー」は50kmほど先で国境を越える。盛んに、無線で本部とやり取りしている。何を言っているのかわからないが、問題があるらしい。どうやら、本部の人間で英語のできるスタッフを探して私に説明させようとしているらしい。ようやく、英語らしい会話が無線から聞こえた。

どうやら、カード💳読み取り機がドイツ仕様のためオランダでは、通信できないらしい。ATMを探すから現金を引き出してくれという。

この田舎でATMをさがしていると、約束の時間に遅れると思った。仕方がないので、現金をすべて出して数えた。何とか70ユーロはあった。これで何とかしてくれとお願いして了解をもらった。目的のホテルに順調に着いたので、約束通りの現金で支払いお礼を言った。

ドイツの小さな空港に舞込んだ訳のわかっていない日本人👨に手を焼きながらも、親切にしてくれた運転手👨🏻‍🦲やスタッフの方々、感謝、感謝、、、有難うございました。

 意外だったのは、大都市以外では、カードがあまり利用されていないようだ。ドイツは「キャッシュレス後進国」だった。

 

クレカってだいじょうぶぅ|もっともっとワクワクの君へ