もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

やっぱスイレンだねぇ

みなさーん

レンコン好き

ハスの根っこだろ  (。・∀・)ノ゙

スイレンの方がすき  (‾◡◝)

今週のお題「おうち時間2021」

あれ 池に浮いてる

f:id:hirochanna:20210510211638p:plain

可憐な睡蓮の花

f:id:hirochanna:20210510211034p:plain

2003年7月 水生植物公園みずの森 スイレン

ハス(蓮)と違いスイレン(睡蓮)は、葉っぱも花も水面に浮いているようだ。葉っぱに切れ目があるのも水面になじみやすいからだろうか。しっかりと池の底に根付いているのだろうが、水面の葉っぱと背の低い花のかわいらしさや上品さはなんとも言えない。小雨がちの静かなスイレン池は優雅な雰囲気で心も落ち着く。小さいころ鑑賞したモネの絵画の印象が、焼き付いている。

ja.wikipedia.org

これからの雨や暑さのシーズンの中での楽しみである。久しぶりに行ってみたいと思っている。

www.biwako-visitors.jp

やっぱスイレンだねぇ|もっともっとワクワクの君へ