もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

日本じゃないみたい、、、東京だけど/奥多摩白丸湖から鳩の巣渓谷を散策して

みなさーん

カヤックって

楽しそう φ(゜▽゜*)♪

湖がいい ( •̀ ω •́ )✧

お題「捨てられないもの」

いいなぁ カヤック!!!

f:id:hirochanna:20220408000215j:plain

うらやましかった。 白丸湖白丸ダム上流) 奥多摩  2022年4月

f:id:hirochanna:20220408000357j:plain

静かな美しい湖   白丸湖白丸ダム上流) 奥多摩  2022年4月

f:id:hirochanna:20220408000509j:plain

数馬峡橋が見える。 神秘的な雰囲気の白丸湖白丸ダム上流) 奥多摩  2022年4月

f:id:hirochanna:20220408000847j:plain

鳩の巣渓谷 案内マップ
白丸ダムから鳩の巣渓谷までは通行禁止となっていた。
青梅多摩線奥多摩駅から古里駅までは多摩川沿いに遊歩道が整備されている。

https://www.okutama.gr.jp/site/map/pdf/ohtama.pdf

www.town.okutama.tokyo.jp

f:id:hirochanna:20220408001044j:plain

階段状に見える魚道 魚が登るという。  白丸ダム下流 奥多摩  2022年4月

f:id:hirochanna:20220408001127j:plain

白丸ダム魚道の説明

damnet.or.jp

f:id:hirochanna:20220408001527j:plain

鳩の巣小橋より上流側 鳩の巣渓谷 奥多摩 2022年4月
JR鳩の巣駅から青梅街道を渡って下に降りると、巨岩・奇岩の間を清流が縫う鳩の巣渓谷。

f:id:hirochanna:20220408001747j:plain

上流より鳩の巣小橋方向  鳩の巣渓谷 奥多摩 2022年4月

f:id:hirochanna:20220408001917j:plain

いつまでも観ていられる。 鳩の巣渓谷 奥多摩 2022年4月

奥多摩多摩川沿いを散策した。JR青梅多摩線白丸駅から数馬峡橋を渡って白丸湖畔遊歩道を歩いた。人口の調整池なのだが水が澄んでいて静かな山間の景観は神秘的だった。遠方に釣り人を見つけた、、、あそこまでどうやって行くのだろうと思った。
湖畔の歩道はダムの方まで続いていて行き交う人もなく探検気分だった。ふと人の声がした、、、なんとカヤックが悠然と水面を進んでいた。お喋りしながら水面で楽しむ姿が羨ましかった。

白丸ダムから先の遊歩道はどうやら通行禁止になっているようだった。ダムを渡って青梅街道を下ると鳩の巣渓谷が眼下に見えてきた。

鳩の巣小橋を渡って川のほとりに下りてみた。岩だらけの渓谷を流れる多摩川の景観に見とれた。ただ水の流れるようすを見ていた、、、水の音が何かを洗い流してくれているように感じた。

 

日本じゃないみたい、、、東京だけど/奥多摩白丸湖から鳩の巣渓谷を散策して|もっともっとワクワクの君へ