もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち♡

おとなになると無理ぃー

みなさーん

一輪車って知ってる

こどもやってるよ (^人^)

おとなもなぁ (✿◡‿◡)

お題「ささやかな幸せ」

ええぇー できたぁー ついにやったやったぁー 長女👧🏻がはしゃいでいる。 

f:id:hirochanna:20210413144934j:plain

一輪車 タイムレース

むかしむかし、小学校の学区で一輪車が流行っていた。

24時間テレビの全国タイムレースリレーに次女🧒🏻が小学校高学年部門に出演することになり大騒ぎだ。

当時、長女👧🏻が始めて次女🧒🏻、三女👶🏻へと何年もの間、娘たちが練習を続けている。

始めた頃のこと、子供用の一輪車を買って👧🏻の練習に付きあっていた。一輪車協会のグレード認定が有って頑張れば上級に上がれるので、親も子供らの練習を懸命にアシストしていた。

グレードの認定というと、、、

10級 補助なし乗車 9級 円周前進 8級 8の字前進 7級 50mスプリント 6級
アイドリング 5級 バック直進 片足アイドリング 4級 片足走行 横乗り乗車 3級 連続スピン(3回転)蹴りあげ乗車 2級 連続スピン(10回転)8の字走行 
1級 50mスプリント 8の字バック走行  

👧🏻が順調にグレードアップしていく、、、しかし3級の「蹴りあげ乗車」でつまずいた。何日も何日も練習しているが、上達しない。頑張れしか言えないが付き添っていた。できそうでできない状態が何日も続いたが、、、突然、まぐれかぁ できた、いやできてしまった。

一回できるとあとは、瞬く間に成功確率を上げていく。子供の成長はすさまじい。床に置いてある一輪車を、手を使わずに蹴りあげて乗車するのは、すごくかっこいい。

初めて成功した時の👧🏻の嬉しそうな顔は、忘れられないが、本当にうれしかったのは、私だったと思う。

時は過ぎ、今は、子育てに忙しい長女や娘らではなく、自分のために電動一輪車を購入して一年くらい練習している。自己申告でグレードは8級相当かな( •̀ ω •́ )✧ 

 

おとなになると無理ぃー|もっともっとワクワクの君へ

 

hirochanna.hatenablog.com