もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

もう春かって感じだね/上野東照宮ぼたん宛にて

みなさーん

冬の花って

スイセンだね (✿◡‿◡)

ボタンもある ( •̀ ω •́ )✧

お題「わたしの癒やし」

f:id:hirochanna:20220112210955j:plain

新年を祝うエントランス 上野東照宮ぼたん宛 202年1月

f:id:hirochanna:20220112211924j:plain

上野東照宮ぼたん宛 開催中の冬ぼたん 2022年1月
“わらぼっち”で寒さをしのぐ冬ぼたんと寒ぼたん。
関東最大級の常時約40品種160株以上を展示という。

開苑期間: 2022年1月1日(土) から 2月23日(水) まで
 開苑時間: 午前9時30分~午後4時30分(入苑締切)
入苑料 : 大人(中学生以上)700円
     上野東照宮公式ホームページ : ぼたん苑

prtimes.jp

f:id:hirochanna:20220112211035j:plain

なんとも可憐な美しさ。2022年1月

f:id:hirochanna:20220112211117j:plain

葉ぼたんや花かんざしも美しい。上野東照宮ぼたん宛 202年1月

f:id:hirochanna:20220112211151j:plain

雪が解けてよかったね。 上野東照宮ぼたん宛 202年1月

f:id:hirochanna:20220112211305j:plain

ロウバイが美しい。 上野東照宮ぼたん宛 202年1月

f:id:hirochanna:20220112212708j:plain

上野東照宮境内マップ

f:id:hirochanna:20220112211526j:plain

唐門 上野東照宮 2022年1月
徳川家康徳川吉宗徳川慶喜が祀られている。

上野東照宮公式ホームページ : 上野東照宮とは

f:id:hirochanna:20220112211605j:plain

五重塔 上野東照宮 2022年1月

上野東照宮ぼたん宛で冬ぼたんの展示をしているというので初詣の参拝にいった。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花という、、、とても華やかなイメージがあった。冬ぼたんは、「わらぼっち」という雪除けに包まれた姿でとても可憐だった。

ぼたんをこの時期に咲かすのは大変なのだろうとおもった。その気品のある姿に癒されて新年にふさわしいさわやかな気分になれた。

上野東照宮には徳川家康徳川吉宗徳川慶喜が祀られているという。豪華な唐門の前で参拝した。お守りは健康長寿祈願のものを頂いた。今年も元気でやりたいことができそうな気がした。

 

もう春かって感じだね/上野東照宮ぼたん宛にて|もっともっとワクワクの君へ