もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

もういやぁー電池がないぃー

みなさーん

島根ってどう

出雲大社だよね ( •̀ .̫ •́ )✧

天国みたいなとこがいいなぁ (‾◡◝)

お題「気分転換」

f:id:hirochanna:20210604172115j:plain

“天空の城”と呼ばれる津和野城跡 りっぱな石垣のみ残る  2017年11月

貞享3年(1686)の雷火で焼失という。


www.streetmuseum.jp

f:id:hirochanna:20210604172150j:plain

津和野の町が一望 白壁と赤瓦の家並み 標高362m 2017年11月

男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」1974年8月 マドンナ:吉永小百合 

にもこの風景のズームアップがある。

tsuwano-bunka.net

リフトがあって整備されているので手軽に行けたが、昔は急な登りで大変だっただろうなと思う。立派な石垣でできた広い平地のみしかないが、津和野の町が一望できる絶景だ。さだまさしの案山子の歌詞「城跡から見下ろせば青く細い河、、、」の舞台のイメージと言われている。子供の頃遊んだ場所の松の木が「お前元気か? たまには帰ってこいよ」と歌いかけるような感じだという。確かに松の木がたくさん生えていた。

 少しもやがかかったようになると、まさしく天空にいるような気になりそうだ。観光客が少なかったこともあるが、しばらくいるだけで、かなり充電された。

気持ちの切り替えって大事ですね。

そうだ、もう一度「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」を見てみるかぁ。

www.cinemaclassics.jp

 

もういやぁー電池がないぃー|もっともっとワクワクの君へ