もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

やっぱ湘南っていいねぇ

みなさーん

夏は好きですか

やっぱお祭り φ(゜▽゜*)♪

海もいいよ (o゜▽゜)o☆

お題「捨てられないもの」

あれぇ 蜃気楼? 海の真ん中に鳥居 

f:id:hirochanna:20210807004637j:plain

源頼朝建立の森戸神社の鳥居 名島と言われる無人島にある。昔は地続きだったらしい。 

f:id:hirochanna:20210807010831j:plain

さすが太平洋ひろい 葉山(裕次郎灯台も見える。森戸海岸より 2021年8月

f:id:hirochanna:20210807010917j:plain

まぶしーい 江の島が見える。 森戸海岸より 2021年8月

f:id:hirochanna:20210807011102j:plain

江の島と釣り人 森戸海岸より 2021年8月

f:id:hirochanna:20210807011359j:plain

由比ガ浜より 2021年8月

f:id:hirochanna:20210807005633j:plain

鶴岡八幡宮の鳥居  2021年8月

鶴岡八幡宮公式https://www.hachimangu.or.jp/

f:id:hirochanna:20210807005711j:plain

本宮 夏越祭開催中で、鎌倉生まれの有名人のぼんぼりが並んでいた。

一番上には養老孟司さんのぼんぼりがあった。   2021年8月

f:id:hirochanna:20210807010211j:plain

境内マップ

f:id:hirochanna:20210807010245j:plain

源平池休憩所からの景色 2021年8月

f:id:hirochanna:20210807010326j:plain

白い蓮がきれい。すでに若い花は閉じているが、明日の朝には咲きそうなつぼみもあった。

晴天に誘われて鎌倉の方にでかけた。早速、鶴岡八幡宮に参拝した。ちょうどぼんぼり祭りの初日だった。鎌倉で生まれた有名人のイラストや書などがぼんぼりになって並んでいた。舞殿では太鼓演奏が始まっていた。

鳥居横の源平池の前の休憩所で一休みした。強烈な日差しを避けて腰かけていると、風がここち良く蓮の花もあり時間を忘れた。

そのあと、楽しみにしていた森戸海岸に移動した。富士山は見えなかったが、久しぶりに太平洋を見てワクワクした。釣りもボートもサーフィンも今日は見るだけだったが、やはりいい。日焼け対策をしてチャレンジしたいと思った。

 

www.fujisawa-kanko.jp

鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~ トップページ

 

 

やっぱ湘南っていいねぇ|もっともっとワクワクの君へ