もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

マネしててもつまらないねってね/相撲発祥の地(富岡八幡宮)にて

みなさーん

相撲ってどう

千代の富士 (~ ̄▽ ̄)~

舞の海だね (✿◡‿◡)

お題「捨てられないもの」

でかい 誰のぉ

f:id:hirochanna:20210905224604j:plain

お相撲さんの手形足形/大関力士碑 富岡八幡宮 2021年9月

f:id:hirochanna:20210905224719j:plain

横綱記念碑 富岡八幡宮 2021年9月

f:id:hirochanna:20210905225813j:plain

横綱力士碑の説明

f:id:hirochanna:20210905224801j:plain

富岡八幡宮本堂

富岡八幡宮へようこそ

f:id:hirochanna:20210905224821j:plain

富岡八幡宮境内マップ

f:id:hirochanna:20210905224903j:plain

厄払い絵馬

f:id:hirochanna:20210905224956j:plain

隣の深川神明宮境内よりみた人情深川ご利益通り 

深川神明宮〜深川発祥の地〜

江戸時代に幕府のお墨付きで相撲が開始されたのは、ここ富岡八幡宮の境内が最初だったという。横綱力士碑や力士の手形足形碑があり発祥の地として有名、、、という事で初めて参拝した。

門前仲町駅を出て風情のある商店街を歩くとすぐだった。とても大きくて静かな神社だ。いまどきな話題としては、役病退散の絵馬と手水場の感染対策が印象的だった。

相撲以外にも日本地図で有名な伊能忠敬の立派な力強いウォーキング像もあった。200年前にこの神社に参拝した後、全国測量の旅に出発したという。

偉大な先人たちに触発されてか、自分なりにできることからチャレンジしようと思った。かつての舞の海のような難しい局面も突破できる力が身に付くような気がした。

帰りにすぐ隣の深川神明宮にも参拝した。参道の人情深川ご利益通りで有意義な時間が過ごせた。

 

 

マネしててもつまらないねってね/相撲発祥の地(富岡八幡宮)にて|もっともっとワクワクの君へ