もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

天狗になってんじゃーないのぉー

みなさーん

天狗ってどう

なっちゃダメよ ( ˘︹˘ )

あそこにいる  ( •̀ ω •́ )✧

お題「リラックス法」

 

f:id:hirochanna:20210725001318j:plain

天狗像 ライトアップ 7pm頃 2021年7月

JR高尾駅 3,4番線 東京駅方向先端に設置されている。 

f:id:hirochanna:20210725002000j:plain

案内 高尾山への道しるべとして象徴である天狗像を1978年建立  八王子環境協会 

高尾山へは何回か登っているが、JR高尾駅で下車したのは初めてだった。聞いていた天狗像は東京よりのホームの端にあった。ライトアップされて立派だった。

今回は、高尾山が目当てではなく高尾駅周辺の観光でやってきた。天狗さんごめんなさい。

f:id:hirochanna:20210725010516j:plain

猛暑の中 陵南大橋近辺では川遊びも 涼しそう

f:id:hirochanna:20210725004752j:plain

これは多摩御陵(皇室墓地)への参道を案内している。

f:id:hirochanna:20210725003554j:plain

多摩御陵の南西にある多摩森林科学園 入口にりっぱな資料館があった。自粛休館中

国の森林総合研究所の試験場で1992年から一般公開されたらしい。

森林総合研究所 多摩森林科学園/ホーム

 

f:id:hirochanna:20210725014217j:plain

多摩森林科学園マップ

https://www.ffpri.affrc.go.jp/tmk/kengakuannai/pamphlet/documents/kengakuguide.pdf

 

f:id:hirochanna:20210725014450j:plain

園内の各スポットに場所ナンバーと図入り説明がある。

さすがに国の研究所の森林科学園だけあって自然林の森としての歴史が感じられた。森林の中をウォークラリー感覚で学んで回れるのが楽しかった。森の科学館は営業自粛中。それ以上に祝日にも関わらず人影がまばらなところがとても貴重だった。

さくら保存林や全国の桜が試験栽培されているのでシーズンに来てみたいと思った。

f:id:hirochanna:20210725094952j:plain

天神社入口

f:id:hirochanna:20210725095037j:plain

菅原道真公像 総高さ14.5m

f:id:hirochanna:20210725095125j:plain

二宮尊徳

高尾駅から10分くらい歩いたところの小学校、中学校をちょうど見渡せる高台に子供たちを見守る学問の神様が、、、ご利益に期待。

takaozanyuho.com

 

 

ログイン ‹ もっともっとワクワクの君へ — WordPress