もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

川の中にお花畑ぇー

みなさーん

きれいな水って知ってる

コンビニにあるよ (* ̄3 ̄)╭

湧き水かなぁ (✿◠‿◠)

お題「ささやかな幸せ」

 きれぇーい 水冷たそう

f:id:hirochanna:20210503150705j:plain

地蔵川 醒ヶ井町 2003年6月22日

f:id:hirochanna:20210504150432j:plain

ライトアップ

f:id:hirochanna:20210503151106j:plain

バイカモ 梅の花のような小さい白い花 5月から9月初旬

f:id:hirochanna:20210503151134j:plain

バイカモとは

f:id:hirochanna:20210503151410j:plain

滋賀県米原市醒井 加茂神社に湧き出る名水 「居醒の清水」

名水百選とか湧き水とか、忍野八海や白糸ノ滝、柿田川など有名だけど、山に降った雨や雪が、しみ込んで地下をゆっくり、、、1m流れるのに1日から数年もかかるという。(湧き出すまでに100年以上?)

加茂神社から湧き出る「居醒の清水」は、霊仙(りょうぜん)山を源流としてるらしい。
湧水量は1日あたり1.5万トンの湧水量で水温は年間を通じて12~15度という。

バイカモは、とてもデリケートな植物で、冷涼な清水の川底にのみ群生するらしい。

米原市醒井の夏の風物詩、梅花藻ライトアップで地蔵川に咲く花が神秘的に輝きます

6月後半であったが、名前の通り梅の花のような小さい白い花が咲き、宝石を散りばめたような冷涼感あふれる美しい川の花畑を見ることができた。

 

 

川の中にお花畑ぇー|もっともっとワクワクの君へ