もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

ススキも集まればにぎやかだった/仙石原ススキ草原にて

みなさーん

秋といえば

真っ赤だ ╰(*°▽°*)╯

ススキもいい (‾◡◝)

お題「気分転換」

f:id:hirochanna:20211208161431j:plain

夕日にキラキラ光るススキ 仙石原ススキ草原 2021年11月

f:id:hirochanna:20211208161528j:plain

仙石原周辺マップ

仙石原 すすき草原|箱根町観光協会公式サイト 温泉・旅館・ホテル・観光情報満載!

f:id:hirochanna:20211208161601j:plain

ススキ草原と遊歩道 2021年11月

f:id:hirochanna:20211208161629j:plain

青空に続く遊歩道 2021年11月

f:id:hirochanna:20211208161715j:plain

広大な草原のススキの穂の並びが美しい 2021年11月

11月も終わりに近づき箱根もすっかり秋から冬に向かっているようだった。仙石原のススキは県道移動中に車中から見ることはあった。シーズンも終わりだというので、今回は遊歩道を散策した。

ススキ草原の中にながーい遊歩道ができていた。ゆっくりと登っていくと背丈より高いススキの草原が始終続いていた。子供の頃原っぱでススキの中に分け入って探検していたのを思い出した。それにしてもこんなに背が高かったのだろうか、、、壮観だ。

それにしてもなぜこんなにもススキが群生するのだろうか、、、調べてみると昔からの伝統で春に山焼きしてススキの草原を維持しているらしい。できたら3月の山焼きの時に来てみたいと思っている。

www.hakone.or.jp

 

 

ススキも集まればにぎやかだった/仙石原ススキ草原にて|もっともっとワクワクの君へ