もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

心を養う公園ってどゆことぉ

みなさーん

哲学ってどう

持ってませーん (~ ̄(OO) ̄)ブ

修養しなさい  ε=( o`ω′)ノ

お題「断捨離」

ここはどこ、、天国  いいえ公園です。

f:id:hirochanna:20210818234111j:plain

哲学の庭 中野区哲学堂公園 2021年8月

2009年ハンガリーより国交回復50周年記念として中野区に寄贈された。

同様の群像がブタペストにも建設されているという。

f:id:hirochanna:20210818235516j:plain

哲学堂を建設した井上円了先生の記念碑  2020年国指定名勝となった。


www.tetsugakudo.jp

f:id:hirochanna:20210818235357j:plain

哲学堂公園と七十七か所巡り案内図

f:id:hirochanna:20210818235844j:plain

哲学堂のランドマーク六賢台

中には六賢者(聖徳太子菅原道真、壮子、朱子、龍樹、迦毘羅)の肖像があるという。

 中野区に哲学堂公園というユニークな公園を見つけたので出かけてみた。公園内を歩くだけで哲学体験ができるという。七十七か所にそれぞれ名称と解釈が書かれている、、、勉強不足が身に染みた。 管理事務所には、解説資料や掲示など親切に用意されているので最初に来るべきだった。

f:id:hirochanna:20210819010828j:plain

公園の施設案内図

f:id:hirochanna:20210819013041j:plain

菖蒲池  カモはほんものです。 2021年8月

梅、つつじ、桜、菖蒲池など季節に応じて楽しめそうな場所もあった。特にベンチや屋根付きの休憩所が多く配置されていてありがたかった。ゆっくりと花や鳥を見ながら休憩でき気分が落ち着いた。さすが哲学がテーマだけあって別世界の雰囲気があった。

中野駅からバスで10分弱なのでもみじや銀杏の頃にもう一度来ようと思った。

 

心を養う公園ってどゆことぉ|もっともっとワクワクの君へ