もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

秋真っ盛りだねぇ/東京都立六義園にて

みなさーん

紅葉は

黄金のイチョウ []~( ̄▽ ̄)~*

真紅のもみじ (((o(*゚▽゚*)o)))

お題「ささやかな幸せ」

f:id:hirochanna:20211210224717j:plain

思わず息をのむ  もみじと池 2021年12月 六義園

f:id:hirochanna:20211210224921j:plain

渡月橋ともみじ 六義園 2021年12月

f:id:hirochanna:20211210225035j:plain

青空に映える紅葉 六義園 2021年12月

f:id:hirochanna:20211210225118j:plain

徳川綱吉側用人柳沢吉保が造営した将軍綱吉お気に入りの大名庭園だったらしい。
今から300年以上前に7年の歳月をかけて、回遊式築山泉水庭園を作り上げたという。

六義園|公園へ行こう!

f:id:hirochanna:20211210225144j:plain

園内マップ
古今和歌集』にある和歌が詠うままに庭園として再現しようとしたもので、
紀州和歌浦を中心とした美しい歌枕の風景を写しているという。
駒込と言えばツツジの花の咲く街といわれるほど有名らしい。

f:id:hirochanna:20211210225235j:plain

藤代峠よりの展望 2021年12月

f:id:hirochanna:20211210225330j:plain

妹背・背山と空の映り込みがきれい 2021年12月

f:id:hirochanna:20211210225609j:plain

吹上茶屋付近の真紅のもみじ 2021年12月

f:id:hirochanna:20211210225647j:plain

吹上茶屋付近でのもみじのグラデーションが美しい  2021年12月

師走というだけあって生活が早送りしているような感覚がある。

先日、暖かい都心でももう紅葉は終盤と思い六義園に行ってきた。紅葉はちょうど見ごろで園内も行楽に訪れた人でいっぱいだった。

東京では浜離宮恩賜庭園に並ぶ由緒正しい大名庭園らしい。さすがにどの位置からも見事な景観が工夫されているようだ。

ゆっくりと歩いていると現れる紅葉の絶景に思わず息をのんだ。まさしく絵にもかけない美しさだなぁと感心した。

次回は、3月末に枝いっぱいの薄紅色の花を咲かせるという枝垂桜に逢いたいなと思っている。

 

秋真っ盛りだねぇ/東京都立六義園にて|もっともっとワクワクの君へ