もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

ここいらが海だったってぇ/横浜市野毛山公園展望台にて

みなさーん

展望台って

ビルの屋上ね ψ(`∇´)ψ

公園にもある ( •̀ ω •́ )✧

お題「気分転換」

山谷のないビルの横をロープウエイが、、、不思議な光景。

f:id:hirochanna:20211216001252j:plain

今年4月開業した都市型ロープウエイ(ヨコハマエアキャビン) 2021年11月 
桜木町駅前から新港エリアへビルをすり抜け街を見下ろしながら5分 

YOKOHAMA AIR CABINについて | YOKOHAMA AIR CABIN

f:id:hirochanna:20211216001405j:plain

野毛山公園周辺

f:id:hirochanna:20211216001434j:plain

野毛山公園の案内

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/nogeyamapark.php

f:id:hirochanna:20211216001516j:plain

野毛山公園展望台 2021年11月

f:id:hirochanna:20211216001626j:plain

野毛のつり橋 2021年11月

f:id:hirochanna:20211216001706j:plain

野毛山公園芝生広場周辺の紅葉 2021年11月

f:id:hirochanna:20211216001754j:plain

アオサギが番人? 野毛山公園入口の池 2021年11月

JR桜木町駅から野辺山公園を散策した。駅前の真新しいロープウエイが目を引いた。まるで遊園地の中にいるようで不思議な気分だった。赤レンガなどある新港エリアに空中散歩感覚で楽ちん移動できるらしい。機会があれば乗ってみたいと思った。

今回は西方向の上り坂を野毛山公園を目指して散歩した。ここには入園料がいらないという有名な野毛山動物園がある。残念ながらこの日は休園日だったので芝生広場を散策した。秋の紅葉が見事だった。入口の池にはアオサギやカモがいてしばらく休憩した。

野毛のつり橋を渡って奥に行くと展望台があった。展望台からはみなとみらい方向から三浦海岸方向まで一望に見渡せた。景観に関しての歴史的な解説が掲示されていた。驚くことに昔は、この小高い公園の下は海だったらしい。現在の横浜の中心部は、1667年に吉田新田という埋立地が完成して発展したものだという。そして港が開港してさらににぎやかになったという事を初めて知った。

歴史的な建物も目を引くこの辺りの観光もしてみたいと思った。

www.welcome.city.yokohama.jp

 

 

ここいらが海だったってぇ/横浜市野毛山公園展望台にて|もっともっとワクワクの君へ