もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

みんなの小川だねって

みなさーん

散歩すきですか

そんな元気ないね (*  ̄︿ ̄)

いいとこある   (~ ̄▽ ̄)~

お題「捨てられないもの」

あっ 鳥が転んだぁ いいえ、さかなを取ってるの。

f:id:hirochanna:20210731220802j:plain

アオサギの捕食 野川  三鷹市大沢 相曽浦橋(あいそうらばし)付近  2021年7月

f:id:hirochanna:20210731224047j:plain

アオサギコサギ 野川  相曽浦橋付近  2021年7月  

   国分寺の湧き水が源流という。

f:id:hirochanna:20210731224159j:plain

野川の岸辺に水車があった。 三鷹市大沢 2021年7月

f:id:hirochanna:20210731224548j:plain

野川流域のポイント紹介  調布市役所ウォーキングマップhttps://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1585817674823/files/walking.pdf

f:id:hirochanna:20210731224949j:plain

ほたるの里三鷹村・三鷹市緑と公園課  2021年7月

三鷹市 |三鷹の歴史・文化財

f:id:hirochanna:20210731232048j:plain

東京都立野川公園 調布、小金井、三鷹市にまたがる。

f:id:hirochanna:20210802212440j:plain

森林をぬけるとだだっ広い芝生

f:id:hirochanna:20210731230705j:plain

野川公園 自然観察園紹介

f:id:hirochanna:20210731232431j:plain

公園内の野川で自然観察

野川公園 | むさしのの都立公園

国分寺市で湧き出した水が流れる小川があると聞いて、散策コースを探した。いい散策コースが調布市から紹介されていたのでさっそく出かけた。 

野川沿いの三鷹市大沢付近は、とても都内とは思えない自然が残っていた。また水車の復元や大沢の里古民家など文化財も保護されていた。水車や古民家が復元されていて、丁寧に説明していただいた。都内では貴重なエリアだ。

なんといっても、国分寺の湧き水が源流という野川の存在は大きい。ここまできれいな水を維持できているのはすごいと思った。

野川の上流側に歩いていくと都立の野川公園があった。ここは、森林が多く広い芝生もあるという大きく自然豊かな公園で良く整備されていた。奥には自然観察園があったがすでに閉園、、、残念だった。次回は少し早めに来ようと思った。

 

みんなの小川だねって|もっともっとワクワクの君へ