もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

涼しいだけじゃなぁーい/日本最大の美しいモスク

みなさーん

礼拝堂ってどう

チャペルで (✿◡‿◡)

モスクもある ♪(o゜▽゜)o☆

お題「好きなシリーズもの」

ここ いったいどこ

f:id:hirochanna:20210828235414j:plain

東京ジャーミートルコ文化センター 2000年6月開堂という。

日本最大で、東アジアで最も美しいモスクとの呼び声もあるそうだ。

見学について – 東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センター | Tokyo Camii and Diyanet Turkish Culture Center

f:id:hirochanna:20210829000714j:plain

来場者への案内

f:id:hirochanna:20210828235522j:plain

見上げるとうつくしい

f:id:hirochanna:20210828235620j:plain

ステンドグラスがきれい

残暑とは言い難い猛暑、日中歩き回ると汗だくで熱中症になりそうだった。涼しい場所を求めて代々木上原駅のすぐそばのモスクにやってきた。たまに通ると高い塔があって目立つので知っていたが、フリーで解放されているとは知らずにいた。

なんとも開放的なおもてなしの雰囲気でビックリ、、、礼拝堂に入ってその美しさに感動した。建築が新しいのもあるがそれだけに光の芸術という感じだ。

礼拝堂の中は、声の反響がとてもソフトでいるだけでホッとした。しばらく絨毯の上にすわってぼーっとしていた。

礼拝堂の外には、文化センターの学習集会場所や休息場所があった。冷たい飲み物もセルフサービスで至れり尽くせりだ。すっかり気分転換できた。これからも近くに来た時に寄ろうと思った。

 

 

涼しいだけじゃなぁーい/日本最大の美しいモスク|もっともっとワクワクの君へ