もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

いつまでも元気でいてねぇ

みなさーん

宮島いきましたかぁ

学校で行ったよ ˋ( ° ▽、° ) 

いついったかなぁ (;´д`)ゞ

お題「気分転換」

f:id:hirochanna:20210604115949j:plain

海側より見た大鳥居の扁額 嚴嶋神社と書かれている 2.5m✖1.5m 2004年8月

社殿側には伊都岐島神社と書かれている。 

f:id:hirochanna:20210604120306j:plain

 本社正面より200mに自立している 2004年8月干潮時

大鳥居をくぐり、嚴島神社を参拝することができた。

f:id:hirochanna:20210604121313j:plain

長い年月を感じる 潮が満ちたら海の中 干潮差最大4mという

f:id:hirochanna:20210604120334j:plain

満潮時 2017年11月

 言わずと知れた世界遺産厳島神社には、これまで2回参拝している。

大鳥居については、2019年6月から70年ぶりに3年程度の大規模保存修理工事が開始されたが、まだ完成時期は示されていない。

この大鳥居建立から140年以上立つというので屋根張替えや朱塗り塗装の補修以外にも柱(クスノキの自然木)の損傷や補強など大変な労力がかかるのだと思う。

奈良の大仏と同じくらいの大きさというが、幅は24.6、高さ16mそして重さ60トン(普通車50台くらい?)と言うから思った以上に大きいなと感心した。しっかりとした基礎の上ではあるが、自重で乗っかっているだけというから驚く。

文化庁の完成承認がおりて再度拝見できるのはいつになるのだろうか、楽しみだ。

そのころには、現在の自粛騒ぎは昔話となっていて欲しい。

www.miyajima.or.jp

 

いつまでも元気でいてねぇ|もっともっとワクワクの君へ