もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

白鳥さんにはかなわないねって/山梨県山中湖畔にて

みなさーん

湖というと

白鳥ね (✿◡‿◡)

いっぱいいる ( •̀ ω •́ )✧

お題「わたしの癒やし」

アッ 白鳥さんがいっぱいいる。

f:id:hirochanna:20220222000635j:plain

人懐っこいコブハクチョウたち 平野の浜 山中湖 2022年2月
白鳥がすむようになったのは1968年かららしい。
山口県宇部市の市営常磐公園からコブハクチョウのつがい2組、
コクチョウのつがい1組を購入し村民などによって保護されてきたという。

f:id:hirochanna:20220222000726j:plain

日没が近づく湖面 山中湖 2022年2月

lake-yamanakako.com

f:id:hirochanna:20220222000828j:plain

日没だね 平野の浜 山中湖 2022年2月

f:id:hirochanna:20220222000951j:plain

日没後 平野の浜 山中湖 2022年2月 2022年2月

f:id:hirochanna:20220222001037j:plain

パノラマ台からの眺望 山中湖 2022年2月

lake-yamanakako.com

夕方に山中湖畔をドライブした。御殿場方面から山中湖畔へやってきて右回りに一周した。とてもきれいな夕日と富士山に見とれながらゆっくりと観光した。日没近くに東側の湖畔で太陽が富士山の頂上あたりに沈もうとしていた。あまりにもきれいだったので停車して見とれていると、、、近くの砂浜に沢山の人が集まっていた。

行ってみておどろいた、、、たくさんの白鳥がいて近づいてくる。あまりの人懐っこさに戸惑いながらも幸せな気分になった。

湖面が凍結していてその上を水鳥たちが歩き回って何かをつついていた。日没時の明かりに氷が反射してとてもきれいだった。こんな光景は初めて、、、感動した。

しばらくして日が沈み周りは幻想的な雰囲気になってきた。さすがに寒さに耐えられなくなり車に戻ったが、もっとこの光景を見ていたいと思った。

後ろ髪をひかれながらの帰り道、少し登ったところにあるパノラマ台に立ち寄った。素晴らしい眺望だった。富士山のシルエットと氷に覆われた山中湖の風景には脱帽だった。

夜になると氷点下なのだろう、、、放し飼いだという白鳥さんたちはすごいなと思った。

 

 

白鳥さんにはかなわないねって/山梨県山中湖畔にて|もっともっとワクワクの君へ