もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

水戸黄門のお庭だったんだねって/東京小石川後楽園にて

みなさーん

時代劇って

水戸黄門 (‾◡◝)

お庭がある ( •̀ ω •́ )✧

お題「捨てられないもの」

光圀公もビックリだね 江戸の上屋敷がドームシティに 小石川後楽園 2023年2月
庭園マップ

https://www.tokyo-park.or.jp/park/map/01_koishikawa_jp.pdf

庭園に入る正式な入口だったという。 小石川後楽園 2023年2月
東京ドームの辺りに屋敷がありそこから客人を庭園に案内したのだという。

文化財指定100年記念開催中だった。 西門 小石川後楽園 2023年2月
2023年3月、小石川後楽園文化財指定から100年を迎えることを記念し、
パネル展示や伝統芸能公演などの特別行事を行うという(~3月4日)。

www.tokyo-park.or.jp

これから梅のシーズンだね。 小石川後楽園 2023年2月

カワセミもお気に入りみたい。小石川後楽園 2023年2月

エナガの群れにも癒された。 小石川後楽園 2023年2月

東京ドームシティに隣接する小石川後楽園、、、文化財指定100周年の記念行事開催中だった。

入園するとタイミングよくボランティアガイドにお迎え頂いた。いつもは、一回り散策して景色の美しさに感心するが、、、その背景や意図には無関心でいた。

あの光圀公が後楽園と命名して、水戸藩上屋敷に完成させた大名庭園なのだという。

現在のドームシティのあるエリアは、藩邸の敷地だったらしい、、、さすが水戸黄門、天下の副将軍だなっと思った。

ガイドさんが説明してくれる、各地の景勝を模した湖・山・川・田園の風景、、、精巧に創られているのには感心させられた。

中央の大泉水(池)には船を浮かべて接待に利用したという、、、優雅な風景を想像してため息が出そうだった。

これから梅の季節も本番、、、少ない花、老いた枝、痩せた枝、開いてない莟(つぼみ)がいいという。この際、梅の楽しみ方も勉強してみたいと思った。

 

 

 

水戸黄門のお庭だったんだねって/東京小石川後楽園にて|もっともっとワクワクの君へ