もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

伊豆って火山の島だったんだねって/西伊豆堂ヶ島遊覧船上にて

みなさーん

青の洞窟って

ダイビングね (●ˇ∀ˇ●)

舟もある φ(゜▽゜*)♪

お題「気分転換」

青の洞門だね。 天洞窓 西伊豆堂ヶ島 2022年8月

あの中に入るの? 天洞窓入口 西伊豆堂ヶ島 2022年8月

右に亀島 中央が蛇島 堂ヶ島マリン   西伊豆堂ヶ島 2022年8月

dogashimamarine.jp

堂ヶ島マリン遊覧ルート 

sakuya.vulcania.jp

地層がうねって蛇のように見える。 蛇島 西伊豆堂ヶ島 2022年8月 

www.web-gis.jp

左がゾウの鼻みたい。 象島 伊豆堂ヶ島 2022年8月

www.web-gis.jp

西伊豆堂ヶ島の洞窟めぐり遊覧船が運行していた。今回も波があるので欠航かと思いきや、、、ラッキーだった。さっそく洞窟めぐりコースの遊覧船で出発した。

島や岸の崖に見える美しい縞模様に目を奪われた。海底火山の噴火物が海底で堆積したものらしい。

天洞窓のある洞窟が近づいてきた。入口が狭い、、、これじゃ波が高いと欠航になるはずだと思った。

洞窟の中は天井にぽっかりと穴が空いていて光が差し込んでいた。曇天ではあったが、洞窟内の海水は青く神秘的なムードになっていた。

伊豆半島は地底火山が隆起してできた島で、、、日本列島とぶつかって地続きになったという。スケールが大きすぎてついていけないが、、、崖の地層を間近に見ているとそんな気もしてきた。

 

 

伊豆って火山の島だったんだねって/西伊豆堂ヶ島遊覧船上にて|もっともっとワクワクの君へ