もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

陸続きだけど道がないんだって/南伊豆石廊崎岬めぐりで

みなさーん

サンゴって

南の島ね (~ ̄▽ ̄)~

伊豆にもある ( •̀ ω •́ )✧

お題「気分転換」

サンゴが見えるってぇ 南伊豆ヒリゾ浜 2022年8月末

あそこまでどうやって行くの 南伊豆ヒリゾ浜 2022年8月末

エンタクミドリイシ(サンゴ)のほぼ北限らしい。 ヒリゾ浜

nakagi.jp

ヒリゾ浜に向かう渡船 南伊豆ヒリゾ浜 2022年8月末

シュノーケリングスポット楽園だね。   石廊崎岬めぐり 2022年8月末

遊覧船で見る崖はまるでハロウィンパレードだった。石廊崎岬めぐり 2022年8月末

izu-kamori.jp

南伊豆の遊覧船からは石廊崎岬の荒々しい断崖絶壁がすごい迫力で、、、まるで岩壁が仮装して威嚇しているように見えた。ときおり波しぶきをかぶりながら自然の雄大さに見入っていた。

しばらくすると大根島が見えてきて岩の間を抜けていくと、、、静かなきれいな浜辺にたくさんの人が夢中になって海中をのぞき込んでいるのが見えた。切り立った崖に阻まれて陸からは近づけないのだという。シュノーケリングスポットで有名な紺碧の海だった。

平均海水温度が15℃以下になると育たないというサンゴが生育しているという。きっと南の島のような光景が広がっているのだろう。

穏やかに晴れた日に行って水遊びがしたいなと思った。

 

 

 

陸続きだけど道がないんだって/南伊豆石廊崎岬めぐりで|もっともっとワクワクの君へ