もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

こんな夕涼みってあるんだねって/皇居千鳥ヶ淵灯ろう流しにて

みなさーん

夕涼みは

盆踊り o(*^@^*)o

灯ろう流し (✿◡‿◡)

お題「わたしの癒やし」

灯ろう流し 皇居千鳥ヶ渕 2022年7月末

visit-chiyoda.tokyo

千代田区納涼の夕べ 皇居千鳥ヶ渕 2022年7月末
千代田区納涼の夕べ」は、戦後の荒廃した人々の心を癒やそうと、
昭和33年に始まったという、、、今年は3年ぶりに復活した。

美しい灯かりが水面に 皇居千鳥ヶ渕 2022年7月末

暑さを忘れて夕涼み 皇居千鳥ヶ渕 2022年7月末
人々の願いと希望を込めた2,000個の灯ろうの光が、
お濠の水面に揺らめく幻想的な風景

皇居千鳥ヶ淵お濠の水面に灯ろうの光が揺らめいていた。この場所は桜の名所として知ってはいたが、、、こんなにも風情のあるイベントがあったのかと感動した。

千代田区納涼の夕べとして、60年以上の歴史があるそうだが、、、3年ぶりの灯ろう流しには格別な想いがこもっているように感じた。

思い思いの願いやメッセージを書いた灯ろう、、、ボートから水面に浮かべることもできるのだという。

お濠の周りは大変な賑わいになっていたが、みんなで静かに都心の真夏を楽しんでいた。やはり「灯ろう流し」には、日本人ならではの思い入れがあるように思えた。

 

 

こんな夕涼みってあるんだねって/皇居千鳥ヶ淵灯ろう流しにて|もっともっとワクワクの君へ