もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

優しい雨っていいもんだよなって/東京葛飾区堀切菖蒲園にて

みなさーん

梅雨って

ショッピング o(*^@^*)o

花見もいい (✿◡‿◡)

お題「ささやかな幸せ」

七福神が勢ぞろいってね。

堀切菖蒲園に向かう途中の道端に並ぶ しょうぶ七福神  2022年6月

horikiri.sakura.ne.jp

菖蒲まつり開催中だった。堀切菖蒲園通り 2022年6月

堀切菖蒲園玄関口

www.city.katsushika.lg.jp

堀切菖蒲園マップ 200種6,000株という。

花菖蒲園場 堀切菖蒲園 2022年6月

睡蓮池 堀切菖蒲園 2022年6月

なんとも華やかで優雅な園内 堀切菖蒲園 2022年6月

小雨の中で輝いていた。 堀切菖蒲園 2022年6月

堀切菖蒲園ハナショウブが見頃だった。菖蒲まつり開催中で小雨のぱらつく中かなりの賑わいだった。

歌川広重の錦絵、名所江戸百景「堀切の花菖蒲」にも描かれているという。すっかり都市化された中で復元されているのはこの堀切菖蒲園だけらしい。

見頃のハナショウブを目の当たりにしたことがなかったので感動した。園内全体がカラフルに彩られて壮観、、、近寄ると小雨をはじいて生き生きとした花がとても魅力的だった。

四阿(あずまや)から見ると、、、松の木や灯篭、歌脾などを配した園内、、、江戸の名所と言われていた頃の風情を感じた。梅雨時のしっとりとした風情溢れる光景が目に残った。

 

 

優しい雨っていいもんだよなって/東京葛飾区堀切菖蒲園にて|もっともっとワクワクの君へ