もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

沖縄って頑張ってるよなって/東京丸の内HAPPY OKINAWA FESTA 2022 にて

みなさーん

沖縄って

行きたーい φ(゜▽゜*)♪

50周年やってる ( •̀ ω •́ )✧

お題「捨てられないもの」

那覇大綱引き写真 沖縄復帰50年報道写真展 東京フォーラム
2015年10月11日開催の那覇大綱引きの様子 総重量43トン長さ200m
引き手や見物者ら27万5000人が国道を埋め尽くしたという。

www.naha-otsunahiki.org

沖縄復帰50年(定点観察としての通信社) 東京フォーラム  2022年5月
報道写真展 2022年04月29日(金)~2022年05月15日(日)

www.t-i-forum.co.jp

琉球舞踊 HAPPY OKINAWA FESTA 2022 丸ビル丸キューブ 2022年5月

丸ビル丸キューブ プログラム

happy.okinawa

初日オープニングセッションメンバー 丸ビル丸キューブ 2022年5月

オープニングセッションの楽しいトークショー 丸ビル丸キューブ 2022年5月

 沖縄が生んだ国民的スター具志堅用高(なぜかe-tax)  石垣島 2017年3月

沖縄復帰50年の行事があちこちで始まっていた。東京フォーラムの報道写真展では復帰からの報道を通してこれまでの出来事が紹介されていた。

戦争は遠い昔と思っていたが、、、沖縄復帰からまだ50年たっていない事を忘れていた。新生沖縄県、ドル\円交換、車道変更、海洋博など当時のニュースを思い出した。

中でも具志堅用高が世界チャンピオンになった時のことはよく覚えている。東京駅近、丸ビルでは記念イベントオープニングのメインゲストとして登場されていた。25歳でボクサーを引退して40年強、今もタレントとして現役だ。他のゲストも沖縄出身らしく芸能界にも元気な方が多い、、、すっかりおとなしくなった日本の中で沖縄の活力は際立っていると感じた。

明日、東京と沖縄で、政府と県の共催で開催される「沖縄復帰50周年記念式典」が開催されるらしい。節目として、国としての基地問題などへの抜本的な取り組みに注目すべきだと思う。

 

 

沖縄は頑張ってるよなって/東京丸の内HAPPY OKINAWA FESTA 2022 にて|もっともっとワクワクの君へ