もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち♡

なんのサインですかぁ

みなさーん

ホタル見たことある?

ホテルの庭園でみたぁ (~ ̄▽ ̄)~

自然なやつがいいよなぁ (‾◡◝)

お題「わたしの宝物」

わぁー こんなにいっぱい

f:id:hirochanna:20210430171013j:plain

 フリー画像Unsplashによるイメージ 田んぼの中に あそこにもここにも 

実際の画像は以下サイトで

唯一、国の特別天然記念物に指定されている「長岡のゲンジボタルおよびその発生地」

ゲンジボタル発生地(長岡)・米原・観光情報サイト

むかし、近くに住んでいて記憶に残っているのが、米原市長岡の天野川流域だ。
毎年6月上旬頃がホタルの発生時期で、午後8時〜午後9時、午後11時前後、午前2時前後と3回の乱舞が見られるらしい。5月末~6月初旬までは「ホタル館」が開設され、ホタルの生態や保護活動の歴史を紹介。その間に「天の川ほたるまつり」が開催、模擬店やパレードなどの催しも行われる。

昨年は、中止と聞いていたが、今年は、どうなのだろう。

f:id:hirochanna:20210430171051j:plain

ゲンジボタル 2003年6月7日

暗くなるのを待っていると、少しづつホタルの光が目に入ってきた。

メインの川にも、近くの水田の用水路にも、幾つものホタルの優しい光が灯っている。

ふと気づくと急に数が増えてそこら中で乱舞している。子供の頭に止まったので、そっと捕まえると手の平の中でも光っていた。

何回か見に行ったが、この時だけは、本当に美しかった。ほとんど人のいない広大な水田でホタルが乱舞する中を、家族5人で歩いた。

地元では小学校も一体になって自然保護活動が盛んにおこなわれている。

ぜひ、孫たちにも見せてあげたい。 

 

なんのサインですかぁ|もっともっとワクワクの君へ