もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

ボーっと生きてんじゃねーよぅ

みなさーん

決闘ってどう

なんのゲーム O(∩_∩)O

本気のってなに (⊙_⊙)?

お題「捨てられないもの」

f:id:hirochanna:20210523162808j:plain

言わずと知れた巌流島の決闘/宮本武蔵佐々木小次郎

f:id:hirochanna:20210523163454j:plain

2004年8月 関門海峡の巌流島/佐々木小次郎が「巌流」を名乗っていたことに由来

この島で、剣豪として有名な宮本武蔵佐々木小次郎が決闘し、「木刀の武蔵」が物干し竿とまで言われた「長い刀の小次郎」を一撃で倒したとなっています。

f:id:hirochanna:20210523163606j:plain

関門橋を望む砂浜

 かなり前だが、だれもが知っている巌流島に初めて行った。下関側対岸から250mくらいにある小さな無人島で手軽に船で行ける。天候が良かったことも手伝って本当にのんびりと散策した。なにより関門橋と頻繁に行き交う大型船を砂浜に寝転がってみていると、開放感は半端ない。こんなところで小次郎がじりじりとして武蔵を待っていたのかなんて考えながら空想するのも楽しい。

古い話だが、1987年10月4日に行われた新日本プロレスの企画したアントニオ猪木マサ斎藤によるプロレスの試合が武蔵と小次郎の戦いをまねて巌流島を決戦の場所に定め、無観客試合、時間無制限、ノールールで行われたという。待ちくたびれ役のマサ斎藤が敗れたらしい。

shimonoseki.travel

思い通りにはいかない日常ですが、チコちゃんに叱られないように待ちぼうけはやめて臨機応変待ち伏せに作戦変更ですね。

 

ボーっと生きてんじゃねーよぅ|もっともっとワクワクの君へ