もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

祭りって

みなさーん

お祭りってありますか?

売り出しスーパーセールの事ォ( •̀ ω •́ )✧

もうええよォ o( ̄┰ ̄*)ゞ 

お題「ささやかな幸せ」  

だいーぶ前の話、、、湘南の団地から滋賀の一軒家🏡に転勤で引っ越してきたとき、 いきなりの大雪に喜んで、娘ら👨‍👨‍👧‍👧と庭に小さなかまくらを作った(〃` 3′〃)  

雪のやっかいさԅ(¯﹃¯ԅ)は、まだ知らない頃ˋ( ° ▽、° )    

温かくなってくるとオタマジャクシが孵ったのかカエル🐸の合唱。   

そして、庭は背の高い雑草があっとゆうまに茂り草刈りの季節となる。

懐かしいのは、夏の終わりに地蔵盆といわれる子どもの幸せや健康を願う子どもが主役の行事があった。町内会の親たちで集まって、近くの川沿いの藪で笹の葉や竹の切りだしをしてきて飾りつけを日中に済ませた。そのころには、ポン菓子などの駄菓子、イカ焼きなどの屋台が並びなかなか本格的なお祭りの雰囲気になる。暗くなったところで、子供たちが大勢集まってきて、大盛況。

主役の子供たちは、特別に浴衣を着てはしゃぎ、親たちに元気をプレゼント(^_-)db(-_^)

f:id:hirochanna:20210303235212j:plain

地蔵盆 彦根 

祭りって|もっともっとワクワクの君へ