もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち♡

そんなに急いでどこ行くのぉー

みなさーん

時計は好きぃ

これ見てぇー (~ ̄▽ ̄)~

じゃまぁー  ( ˘︹˘ )

はてなお題「記憶に残っている、あの日」 

なにこれぇ かわいい

f:id:hirochanna:20210723012834j:plain

 有楽町マリオン 日本初の仕掛け時計  2021年7月

f:id:hirochanna:20210723013140j:plain

セイコーミュジアム 銀座 高さ約5.8mの大型振り子時計 毎時、人形と歯車が演出という。

500点展示/6フロア  2020年8月 移転リニューアル 入場無料1日3回の事前予約制

時計の博物館 THE SEIKO MUSEUM GINZA セイコーミュージアム 銀座

相変わらずの酷暑、涼しい所で過ごすことにした。昼食後、銀座のセイコーミュージアム有楽町マリオンにあるプラネタリウムを予約しておいた。

気づけば、時間に関しては一分一秒間違えると困る事が多い。電車はもちろん予約した時間には気を遣う。

むかし、腕時計の時間を合わせるのによく117にダイアルしていた。そのうち、携帯電話が時報の替わりになった。

振り返れば、子供の頃背伸びして一生懸命ねじを巻いたいわゆる♪大きなのっぽの古時計♪、、、そして高校進学祝いにもらった腕時計、、いつも身の回りには、チクタク・コチコチ・カチカチという時を刻む音があったように思う。そして今は、、、あった「ちっ、ちっ、ちっ、、、」と小さな音が聞こえる。

セイコーミュージアムには、より正確な時間を知るための先人の工夫や楽しい仕掛け時計、キャラクター時計など展示されていた。初めて見るものに思わず見入ってしまった。

あっとゆうまに予定時刻になったので有楽町マリオンに移動した。40分間、プラネタリウムの宇宙の中ですっかり時間のことを忘れた。

プラネタリアTOKYO 上演作品 - プラネタリウム|コニカミノルタ

すっかり気分転換して外に出ると、仕掛け時計が16時の時刻を演出していた。ラテンの軽快なリズムの中でキンコンカンとたたくフィギャーがなんとも気持ちを明るくしてくれた。さっきセイコーミュージアムで学んだ日本初の仕掛け時計だ。

時を知らせるだけではなく、時を楽しませてくれる時計は、これからもずっと大切にされるのでは、、、と思った。

 

そんなに急いでどこ行くのぉー|もっともっとワクワクの君へ