もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち♡

ブルーに夢かなったってぇー

みなさーん

バラ好きですか

やっぱ真っ赤なやつ φ(* ̄0 ̄)

紫のバラの人 (❁´◡`❁)

お題「捨てられないもの」

これぇ なんてお花ぁ

f:id:hirochanna:20210520135050j:plain

紫のバラ?        2004年5月当時、品種改良され最も青いバラに近いとされていた。

 ずいぶん前だが、浜名湖花博覧会を訪問した時には青いバラは存在しないと聞いていた

美内すずえさんのガラスの仮面』でおなじみの紫のバラは、執念ともいうべき青いバラへの品種改良の成果だともいえそう。

なぜか強烈な個性や上品さ、他を寄せ付けないカリスマ性や、意志の強さと深い愛情も感じてしまう。

ちなみに、紫のばらの花言葉は、誇り、気品、上品、尊敬、王座らしい。

natalie.mu

f:id:hirochanna:20210520135222j:plain

青いバラへの憧れ 2004年5月 浜名湖花博会場

実は、2002年には、日本の研究者たちが遺伝子の組み替えによって、世界初の青いバラ誕生させていたらしい。

青い色素を持たないバラは、いくら品種改良しても限度があったが、パンジーの青色遺伝子を使って、ついに青いバラBlue Roseが完成したらしい。

染色していない自然の青いバラは、2004年に一般公開され2009年から販売されているよう。現在は、通常のバラの10倍以上の値段らしいが、花屋さんで予約購入できるという。

ここぞという大事な局面でプレゼントするとご利益があるかもしれない。

花言葉も「不可能」から「夢 かなう」になり素敵なのだ。

tenki.jp

ブルーに夢かなったってぇー|もっともっとワクワクの君へ