もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

水草って

みなさーん 

水槽持ってますか?
夏祭りの金魚すくい 懐かしいですね。

飼うとかわいくてー ですねψ(._. )> 

お題「ささやかな幸せ」

 だいーぶ前、子供と夏祭りで金魚をすくってきて、鉢に入れてお世話した。

毎日、見ていると可愛くなる(ง •_•)ง 初めての水槽  そして、、、

 ある時偶然、水草がいっぱいレイアウトされた水槽の写真を本屋さんで見つけた。

まるでそよぐ風に揺れているような水草の間に熱帯魚たちが群れている。

葉の先端に小さな泡をつけた水草たちは、ほんとに奇麗で、、、*(੭*ˊᵕˋ)੭*ଘ

f:id:hirochanna:20210301222107j:plain

レイアウト水槽 Aquatic Scene

f:id:hirochanna:20210301222308j:plain

水草と熱帯魚たち Aquatic Scene

f:id:hirochanna:20210301222354j:plain

水草たち Aquatic Scene

 それからしばらくして、本に書いてあった通りに、水槽や砂、フィルターなどで

水槽をセットした。数日たって水が澄んできたら、水草を手に入れて植えた。

時間はかかったが、植えこんでしばらくして水が澄んでくると、美しかった。

悦に入り勢いで、熱帯魚の小さいテトラを20匹ほど入れた。 

なんだ、簡単じゃないかと思った §(* ̄▽ ̄*)§ が、、、、、

その後が大変だった。魚のえさやり、すぐに背が伸びる水草の剪定と植え替え、

ガラスにつく苔の除去、1週間に一回の底層掃除と換水、

特に夏場はすぐに水槽が汚れる、、、

熱帯魚もいつのまにか溶けてしまったりで何とかしなくちゃ Σ(っ °Д °;)っ

気が付いたら水を温めたり冷やしたり、炭酸ガスを溶かしたりと

まるで実験場<@_@> 生まれの異なる水草と魚が共存できるようにと、、、

試しに赤系の水草なども入れ美しさの絶頂に達し楽しみにしてたのに、、、、

一日で大半の水草が溶けてしまったぁ (っ °Д °;)っ  それでも、、、

季節が二巡する頃、やっと自分が維持できるイメージができた(✿◡‿◡)

そして維持することで生きてるものの価値が分かったような、、、、

10年後、転勤をきっかけに泣く泣く手放したが、、、

小さいもので、また始めようとしている。§(* ̄▽ ̄*)§

f:id:hirochanna:20210301225451j:plain

Aquatic Scene レイアウトマニュアル

楽天ブックス: AQUATIC SCENE 改訂2版 - レイアウト・マニュアル - 吉野 敏 - 9784895123129 : 本

 

水草って|もっともっとワクワクの君へ