もっともっとワクワクの君へ

「わくわくして眠れなーい!!」って感じのもの  見つけたーい人の集まるブログ        ♡ふうたん&ももっち&ゆづ♡

えぇー絶滅危惧種っておれぇ

みなさーん

佐渡島ってどぅ

「S」?「Z」?どっち(*゜ー゜*)

東京23区より大きい (* ̄3 ̄)

お題「捨てられないもの」

女の子かな?

f:id:hirochanna:20210602182900j:plain

お気に入りのハンカチ? 佐渡島 2015年9月

全身は白っぽいが、春から夏にかけての翼の下面は朱色がかった「朱鷺色」

2003年10月に、「ニッポニア・ニッポン」 "Nipponia nippon " 日本産最後のトキ「キン」が亡くなったことが報じられました。絶滅の危機に瀕した5羽を1981年より保護していたが、、、狩猟による乱獲、森林伐採等による生息環境の悪化、高齢化等による繁殖力の低下が原因という。

世界でもわずか数羽になるまで減少したが、保護・人工繁殖により現在では、3000羽超、佐渡島では、1998年に中国から2羽を寄贈いただき、2012年には、野生下での繁殖が確認された。今では、野生生まれが200羽超生息という。

www.travel.co.jp

初めて佐渡島に渡った。朝、直江津から船に乗って宿根木についた。トキと金山くらいしか予備知識がなかったが、宿根木の古い独特の街並みや千石船の実物展示がある廃校を利用した博物館などあり佐渡島の歴史などいい勉強になった。

帰りに、手作りの半切り(たらい舟)の体験をしたが、櫓(ろ)で漕ぐのはなかなかむつかしかったが、親切に教えてもらい楽しかった。 

次回は、一泊で観光しようと思う。

shukunegi.com

www.visitsado.com

 

 

えぇー絶滅危惧種っておれぇ|もっともっとワクワクの君へ